悪魔全書


悪魔全書

悪魔全書とは、召喚中の仲魔に応じたメモリを使用することで登録できる悪魔大辞典です。
悪魔全書メモリは悪魔ごとに存在し、入手方法はそれぞれ違います。(詳細はリンク先参照)
登録情報は同一ワールド内の同一アカウントのDBで共有できます。

閲覧できる情報
  • 悪魔の初期スキル、ステータス、全属性に対する強弱、ノーマルタイプのレベル
  • 悪魔のモーション(通常攻撃・防御・状態異常・死亡・魔法発射・スピン&ダッジ)
  • 悪魔の伝承情報
  • 蒐積プログラム(Ver.2.0から)

【履歴】


入手

悪魔全書メモリの登録には、各街邪教の館のNPC「悪魔研究士」に話しかけておく必要があります。
  1. まず、Ver.1.0が貰える。(サンプルとしてその邪教の館で常時販売されているメモリ2種も貰える)
  2. 15体以上登録した状態で話しかけると(強制的に)悪魔全書Ver.2.0へアップデートされる。(選択肢は出ない)
    • 15体以上登録しているDBは「悪魔研究士」に悪魔全書Verを2.0にしてもらうまでメモリを購入できなくなるので注意。

見方

右上に「収集数(御魂登録数)」「収集率」が表示されます。

目次ページ

右下の「閉じる」「情報閲覧」「蒐積PG」「御魂蒐積PG」をクリックすることで、それぞれの操作を行えます。

情報閲覧ページ

右上にある「解説」「ステータス」「モーション」をクリックすることでページを切り替えます。

  • 解説
    その悪魔がどのような悪魔であるか、伝記などの話を交えて紹介してあります。
    こちらのWikiの悪魔情報ページで閲覧可能ですが、自力で捕獲、登録し、自分の目で確認する方がゲームの楽しみとしてもオススメです。

  • ステータス
    各項目を左側から順に説明
名称 意味
名前 その悪魔の名称です
亜種悪魔で登録すると非凡、異形といった亜種の冠名が付きます
属性 その悪魔のLNC属性を表しています
基本Lv その悪魔の初期レベルを表しています
種族 その悪魔の種族を「大種族・小種族」の順で表しています
召喚時間 値が大きくなれば召喚時間が長く、小さくなれば速くなります
ただし、現状全ての悪魔の召喚時間は一律で100となっています
抗体ポイント 悪魔召喚に必要なマグネタイトの量です
基本的にはレベルが高くなるにつれて値が大きくなります
ただし、DBの属性やリユニオン等は一切考慮されない為、実際に必要なマグネタイト量は大きく変動します
継承タイプ その悪魔の継承タイプを表しています
能力 その悪魔の初期成長タイプ及び初期ステータスを表しています
また、必殺発生及び必殺抑止はこの悪魔全書でしか確認することはできません
必殺発生が0だとしてもクリティカルが絶対発生しない訳ではありません(ステータスの運も影響する為)
またオオナムチなど会心スキルを初期で所持している悪魔は元々高い訳ではなく、
スキル効果によって必殺発生値が高いだけなので注意が必要です
所持スキル その悪魔が初期で所持しているスキルを表しています
防御相性 相性について補足
物理 全ての物理攻撃に対する防御相性です(万能を除く)
魔法 全ての魔法攻撃に対する防御相性です(万能を除く)
※上記2つの項目については特別な相性(ヘカーテの全魔法吸収など)でなければ一律で白字で「耐」と書かれています
回復 メディアなどの回復スキルへの耐性です。
墨守悪魔が弱点(※被回復量増加)として保有しています。
補助 カジャ系などの支援魔法や状態異常への耐性です。現状、この相性に特殊な耐性を持つ仲魔はいません
言霊 咆哮などのスキルによる状態異常率に関わっています
例えばモトであれば言霊耐性が赤色の耐性なので(色に関しては後述)
スキル「愚者の声」による封魔の状態異常率は半減しますが、
スキル「マカジャマ」による封魔の状態異常率はそのままです
特殊 基本的にパッシブスキルなど戦闘に直接関係のないスキルの相性です
例外としてディアスポラ・シナガワのメタトロンアバターのみこの相性で稀に直接攻撃してきます
また、この相性に何らかの耐性を持つ仲魔はいません
表記
通常よりもダメージが減少することを示しています
通常よりもダメージが増加することを示しています
全無効 その相性による攻撃は全て無効であることを示しています
全反射 その相性による攻撃は全て反射することを示しています
全吸収 その相性による攻撃は全て吸収することを示しています
- 「-」と表記されているものはその相性のダメージが100%通ることを示しています
その相性のダメージ倍率が51%~149%であることを示しています(ただし、100%を除く)
その相性のダメージ倍率が0%~50%であることを示しています
その相性のダメージ倍率が150%以上であることを示しています
特徴 その悪魔が所持している特徴を表しています
能力の下にある「バリエーション切替」の左右の矢印をクリックすることで、亜種悪魔とデータを切り替えます。(亜種悪魔を登録している場合に限る)
また、御魂合体後の仲魔は「バリエーション切替」の右側に出現する「御魂合体」というボタンをクリックします。

防御相性の詳しい説明


  • モーション
    その悪魔のモーションを閲覧することができます。
    状態異常になりにくい悪魔の状態異常時モーションなど珍しい姿を堪能することができます。
    このページで指定したモーションは解説等のページに切り替えても同じモーションをとり続けるので悪魔によっては非常にシュールになります。
    また、悪魔全書で全てのモーションを閲覧することはできません。(魔法発射に2パターンのモーションがある悪魔など)
    悪魔に対応スキルを搭載して実際の戦闘で見るしかない悪魔もいます。
    マウスホイールで拡大縮小、左ドラッグで上下左右の移動、右ドラッグで回転(左右は無制限、上下は制限あり)ができます。

蒐積PG/御魂蒐積PGページ

「悪魔/御魂蒐積ボーナス」「グループ別蒐積状況」「付与ステータス一覧」が見れます。
「付与ステータス一覧」の物理防御力・魔法防御力は、「グループ別蒐積状況」で種族を選んでフィルターを掛けると表示されます。

報酬

Ver.1.0

悪魔全書登録数に応じて、以下の品を悪魔研究士から受け取ります。
※既に旧報酬(○○のタリスマン)を受け取っているDBも、再度悪魔研究士に話しかけて新報酬を受け取る事ができます。
※現在、15体以上登録していると悪魔研究士との会話はVer.2.0アップデートの話になるので、事実上2個目の【未熟への探求Ver2】以降はVer.2.0にアップデートした後でないと貰えない。100体登録報酬のCOMP枠+1体も同様。


Ver.2.0

登録数に応じて、仲魔が強化されます。蒐積プログラムページで確認できます。
※15種類以上登録し、悪魔全書をバージョンupしている必要があります。
登録数 報酬 増加量
同一種族収集
(大種族)
同じ大種族で、物理・魔法防御力増加(小) +大種族収集数/3(※1
同一種族収集
(小種族)
同じ小種族で、物理・魔法防御力増加 +小種族収集数(※1
15体収集 最大HP増加 +収集数
30体収集 最大MP増加 +収集数
45体収集 体力増加 +収集数/10
60体収集 知力増加 +収集数/10
75体収集 力・速さ・魔力増加 +収集数/10
90体収集 運増加 +収集数/10
105体収集 召還速度ブースト  
120体収集 必殺抑止増加 +収集数/3
135体収集 必殺発生増加 +収集数/3
150体収集 召還シンクロ効果時間1.5倍  
160体収集 状態変化抵抗増加  
170体収集 火炎・氷結相性高揚 +(収集数/10)%
180体収集 電撃・衝撃相性高揚
190体収集 破魔・呪殺相性高揚
200体収集 精神・神経・魔力相性高揚
220体収集 斬撃・突撃・打撃相性高揚
240体収集 射撃・貫通・散弾相性高揚
260体収集 近接・射撃攻撃力増加 +収集数/15
280体収集 魔法・補助効果量増加
300体収集 リミットブレイク発生率・威力増加 +10%(固定値)
※1:付与ステータスは「グループ別蒐積状況」→「大種族」「小種族」フィルターで確認できます。
※1また、収集(小種族)には収集(大種族)の増加量も同時に反映されます。

御魂蒐積ボーナス
召喚した仲魔が御魂悪魔の場合:通常・御魂両方の蒐積ボーナスが付与される。
召喚した仲魔が通常悪魔の場合:通常の蒐積ボーナスのみが付与される。
※全書未登録の悪魔を御魂悪魔として登録した場合、通常悪魔としても御魂悪魔としても登録されます。
 通常悪魔の登録件数がカウントされるという意味であり、通常悪魔のページは追加されない。(御魂悪魔のページだけが追加される)
登録数 報酬 増加量
同一種族収集
(大種族)
同じ大種族で、物理・魔法防御力増加(小)  
同一種族収集
(小種族)
同じ小種族で、物理・魔法防御力増加  
15体収集 最大HP増加 +収集数/2
30体収集 最大MP増加 +収集数/2
45体収集 体力増加 +収集数/20
     
220体収集 斬撃・突撃・打撃相性高揚  
240体収集 射撃・貫通・散弾相性高揚  
260体収集 近接・射撃攻撃力増加  
280体収集 魔法・補助効果量増加  
300体収集 リミットブレイク発生率・威力増加 (固定値)

はぐれの悪魔研究士

イケブクロ東地区(X24,Y16)の「はぐれの悪魔研究士」より、登録数に応じて以下のプラグインが貰えます。


コメント・ご意見フォーム

  • 160体登録で状態変化抵抗増加、170体登録で火炎・氷結高揚、その先もありますが?表示でした --- (2012/08/21 19:30:33)
  • 180 電撃、衝撃高揚 --- (2012/08/21 21:20:38)
  • 190 破魔・呪殺高揚 --- (2012/08/21 21:21:58)
  • 御魂合体後の仲魔を登録しました。この場合、閲覧する時は「バリエーション切替」の左右の矢印をクリックではなく、右の矢印の右側に出現した「御魂合体」というボタンをクリックします。 --- (2012/10/19 09:41:58)
  • 馬鹿で申し訳ない。300体登録のLB固定値っていくつでしょうか? --- (2015/03/07 14:00:07)
    • まだ300体実装されてないので、もう少し新悪魔が増えてからのお楽しみですかね。 --- (2015/03/08 23:33:44)
      • おお、新規の2体を失念していました。しかしコンプは相当きついので、判明はもうちょっと増えてからですかね。 --- (2015/03/15 00:35:06)
      • 先日のアプデで丁度300体になりました。 --- (2015/03/10 08:47:41)
  • 300体ボーナス。第3ハックのハイピクシーで調べてみたところ、装備などで85%確保→稀にLBが出ず。90%にすると確実にLBが出たので、発生率は10%でよさそうです。LB威力は300体にする前のデータを取ってないので不明です。すみません。 --- (2015/05/28 22:42:58)
    • ※脱字 発生率は「"+"10%」です。 --- (2015/05/28 22:44:27)
  • クヴァンダが言霊相性を弱点として保有していたため、言霊相性の説明の’現状この相性は「耐性」もしくは「ノーマル」のどちらかしかありません’という表記の一文を削除しました。 --- (2016/01/27 00:54:56)
  • ゲーム内の悪魔全書に「名前」順に檢索して、「だいそうじょう」はあ行の前にであります。謎 --- 無用な発見 (2016/01/31 02:26:12)
    • 「だ行があ行より優先」というわけではなく、古いプログラムで散見されるように「五十音順より文字種別が優先」というソート方です。五十音よりカタカナorひらがながソートの優先順位で上にあると言う事。そしてひらがなの名前はこのゲームではだいそうじょうだけなので妙な印象を受けてしまうのです。 --- (2016/03/25 01:04:38)

コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。

投稿済みコメントに返信する場合はコメントを選んでから投稿してください。


画像認証

COPYRIGHT (C)ATLUS (C)SEGA / (C)CAVE
「真・女神転生IMAGINE」は、株式会社アトラスからのライセンス契約に基づいて株式会社ケイブが独自に開発、及び運営を行っております。
※「女神転生」、「真・女神転生」及び「女神転生IMAGINE」は、株式会社アトラスの登録商標又は商標です。
無許可転載・転用を禁止します。



  • 最終更新:2016-02-05 18:15:11

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード