犯罪:注意喚起


注意事項

ID再認証手続き


  • 2010/07/08 イマジンIDのアカウントハッキングによる被害多発につき、不正アクセス対策の一環としてアカウントデータ保全の為、再認証手続きを実施。

◆『再認証手続き』とは?
 運営事務局にて実施する、対象となるイマジンIDに対し、アカウント保全の為の一時休止措置となります。
 再認証手続きの際、申請フォームをご用意いたします。
 手続きを行って頂く際、ご利用中のイマジンIDに登録されているメールアドレスへ、再認証手続きの詳細をご案内を差し上げます。
 イマジンIDの登録者以外での再認証は行えない為、アカウントハッキング等の不正行為で取得したイマジンIDでのサービス利用は行えなくなります。
 再認証手続きは、アカウントの凍結または継続利用を仕分けるためだけの手続きであり、凍結されるアカウントにはアカウントハック対策の意味はありますが、継続利用する場合、アカウントハック対策としては何ら意味がありません。パスワード、秘密の質問&答えを変更しない限りリスクは継続したままです。

 Q:登録したメールアドレスを忘れてしまいました。
 Q:どれぐらいの期間のIDが対象となりますか。
 Q:すでにアカウントハックをされ、メールアドレスを変更されてしまった人はどうすればいいですか。

不正アクセス

イマジンIDへの不正アクセスについての問い合わせ増加。
被害に会わない為注意したい事項、被害に遭われた場合に、運営から協力して欲しい内容などのお知らせがある。
IDへの不正アクセス注意公式1/2/3/4/5/6

・イマジンIDへの不正アクセスとは
・ID盗用被害にあわないためには

不正アクセス被害の原因となりやすい事項

・不正アクセス被害にあってしまったら
・不正アクセス被害Q&A

・現状について(2009年6月2日時点)
・ハッキングへの対策について
・ハッキング被害への補償対応について
・お客様による自衛について
・アカウントハッキングの被害に遭った場合には

・不正アクセスの状況について
 ※パスワードの変更についてのご注意
・不正アクセスによる被害を受けた方への対応について
 ※パスワードおよびメールアドレスの復旧について
 ※キャラクターならびに仲魔のデータに関して
 ※アイテム、CP等に関して
・不正アクセスによって流出したアイテムの所持について

・不正アクセスによる被害を受けた方への対応について
 ※会員より報告をもらった『異常のなかった日時(異常が確認される前の最終ログアウト日時)』を元に調査、アカウントIDの情報を復旧
 ※不正利用されたCPについて
 ※今後の対応
・会員様におけるセキュリティ強化について
 ※パスワードの変更についてのご注意

・イマジンIDへの不正アクセスとは
・不正アクセスの手口

手口内容

・再度不正アクセスされた
・パスワードを変更したが不正アクセスされた
・ケイブだけではないのか?
・他のサイトで被害は確認されていないけど?
・何故不正アクセスされるのか? →RMTが大きな原因となっております。

・イマジンIDの管理・運用につきまして
 ※不正アクセス被害者の傾向

共通傾向

・『真・女神転生IMAGINE』におけるセキュリティ強化につきまして下記検討中
 ※ワンタイムパスワードの導入
 ※GMキャラクターのゲーム内パトロール
・アカウント登録時の登録内容につきまして
 ※紛失注意
 ※会員登録情報について、運営事務局での照会は行っておりません



偽装メールや偽装HP


運営会社を装ったメールを送信し精巧に偽装された公式ホームページへ誘導、IDとパスワードを入力させ、アカウントを盗む手口
2010/01/29時点で、IMAGINEではこの手口は確認されていない

  • 確認する注意事項
    • 真・女神転生IMAGINE運営事務局から送信されるメールアドレス
      アルファベットの【 I(アイ)】と【 l(エル)】と【 1(いち)】【 O(オー)】と【 0(ゼロ)】の類似表記には特に注意。
      偽装メールには、細かい部分に偽装が施されている。
      送信元が【megaten-online】や【caveonline】、ドメインが【.ne.jp】や【.com】等ではないので怪しいメールは厳重に注意する。
    • IDとパスワードの両方を入力する事が可能なURL
      http://www.megatenonline.com/(公式トップ)」及び「https://secure.cave-online.jp/(メンバーサイトトップ)」のみ
      メール同様、アルファベットの組み合わせやドメインには注意
  • 自衛手段

その他注意事項

不正ツール利用者の見回りの様子(公式ブログ
ゲーム内で見回りをしている『見習いGM』が皆さんにお声がけした際は、ご返答頂けると幸いです。

IMAGINE利用規約

真・女神転生IMAGINE 運営ポリシー


主な違反行為に対する措置内容




コメント・ご意見フォーム

  • 会員サイトログイン時に5回連続で失敗すると、一定時間そのIPアドレスからは他のIDを含め、ログイン出来なくなる。再度ログインを試みると、その時間から改めて一定時間ログイン出来なくなる。携帯電話をエミュレートした場合も含む。現時点での一定時間は24時間くらいと長い。 --- (2011/10/14 10:14:09)
    • ゲームクライアントには、この制限は無いが、その期間内はDB-NETが次のエラーが表示され利用できない。該当ID時「※エラーがあります。一定期間内に規定回数間違えた為、暫くご利用になれません。」それ以外のID時「※エラーがあります。エラーが発生しました。」 --- (2011/10/14 10:18:15)

コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。

投稿済みコメントに返信する場合はコメントを選んでから投稿してください。


画像認証

COPYRIGHT (C)ATLUS (C)SEGA / (C)CAVE
「真・女神転生IMAGINE」は、株式会社アトラスからのライセンス契約に基づいて株式会社ケイブが独自に開発、及び運営を行っております。
※「女神転生」、「真・女神転生」及び「女神転生IMAGINE」は、株式会社アトラスの登録商標又は商標です。
無許可転載・転用を禁止します。



  • 最終更新:2014-06-24 15:43:10

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード