騎乗・バイクについて


騎乗システム

騎乗用指輪『インタリオ』を装備する事で、『敏捷』を特徴に持つ悪魔に騎乗することができます。(公式

  • メリット
・移動速度が通常の1.5倍に向上(アイテムを使用してもこれ以上にはならない)
・オートラン(ミニマップ上で目的地を選択すると自動移動)が可能
※2016/1/19 これまで騎乗状態でのみ使用可能だった、「ミニマップ上の任意の位置をクリックすることで自動的にその場所まで移動する機能」を、通常移動時にも使用できるよう仕様変更
・移動中攻撃されない
・騎乗用悪魔&インタリオは倉庫に入れられるので、同IDの複数キャラで使い回しが可能
・騎乗中においても本体DBはHP・MPが自然回復する
・騎乗中でもプラズマと分かり合うことができる
  • デメリット
・騎乗中はスキル・アイテムが使用出来ない
・騎乗中は(PTメンバーが敵を倒しても)経験値が入らない
・範囲内であってもスキル・アイテムの対象にならない

騎乗チュートリアルNPC

新宿バベル(X17,Y18)の騎乗チュートリアルNPC「DBオカベ」から騎乗についての講習を受けることがでます。
講習を終えると、試乗用インタリオ騎乗用ケルベロス(Lv20)を得ることができます。

インタリオ

仲魔に騎乗するには、騎乗可能な仲魔と、その悪魔に対応した「インタリオ」と呼ばれる指輪が必要です。

※移動、その場での方向転換で指輪の耐久値が減ります。
※インタリオ装備時、騎乗しないで普通に戦闘しても耐久は減ります。
※騎乗したままインタリオの耐久値が0になると騎乗状態が自動的に解除されます。

調教

講習を受け終えたプレイヤーは、「DBオカベ」に特定の仲魔を騎乗用に調教してもらうことができます。
調教してほしい仲魔を召喚して話しかけ、仲魔を預けると、調教して返してくれます。
調教してもらった悪魔はレベル、スキル、体格、召喚マグネタイトが騎乗用に修正されます。
(実質は新規の騎乗用悪魔との交換。スキルを仕込んだ仲魔を渡しても継承されないので注意)

※調教後の仲魔は「敏捷な○○」と冠名が付き、亜種扱いになる。召喚に必要なマグネタイトは著しく減る。
※未熟悪魔も調教可能。低レベル時に効果あり。

 調教依頼の際、対応する「ワイルドインタリオ」を装備していると選択可能になる。暴れ馬と敏捷は同性能だが別亜種扱い。
※暴れ馬⇔敏捷の調教も可能。暴れ馬⇔敏捷の調教を行うと、その仲魔は通常の調教と同様のLvになる。
※対応するワイルドインタリオで騎乗可能。また、ワイルドインタリオでは「敏捷な○○」には騎乗出来ない。

調教可能悪魔
悪魔名 基礎Lv 敏捷Lv 備考
Law
ホウオウ 20 20  
フェニックス 36 30  
チン 41 20  
Neutral
ヴァルキリー 36 20  
ハヤグリーヴァ 57 20  
リリム 20 20 未熟(Lv11)
ユニコーン 21 20  
ハクタク 27 25 未熟(Lv23)
キリン 41 35 未熟(Lv29)
スレイプニル 62 60  
オルトロス 31 30 未熟(Lv15)
ケルベロス 49 20 未熟(Lv30)
バイコーン 17 20 未熟(Lv12)
フェンリル 57 50  
Chaos
デカラビア 50 40 未熟(Lv30)
ニーズホッグ 57 20  

召喚PG・期間イベント(調教不可)
悪魔名 基礎Lv 敏捷Lv 備考
Law
カハク - 20 召喚PG
Neutral
クー・フーリン - 30 召喚PG
ピクシー - 20
ハイピクシー - 20
アリス - 20
ジャックランタン - 20 ハロウィンイベント限定

スーパー騎乗通常移動速度の2倍の速さとなる。
悪魔名 基礎Lv 敏捷Lv 備考
Neutral
スレイプニル - 60 召喚PG


バイクシステム

第三ホーム新宿バベル聖都アルカディア総本山のターミナルでレンタルバイクに乗車できます。(中立都市プロトピアは利用不可)

バイクに乗車することで、街中、フィールド内の移動がスムーズに行えます。
乗車中は敵に襲われません。
フィールドでは高速移動が可能な「ブーストモード」も使用できます。
ブーストモード:騎乗の2倍の速度で移動可能。モード中は自動的に前進し、[A]キーで左に、[D]キーで右に曲がる)

乗車には「ターミナルガール」から購入できる「バイク乗車チケット」(CP品)もしくは「バイク乗車優待券」が必要です。
「バイク乗車チケット」の有効期間中は何度でもレンタルできます。
一度下車すると、再度乗車するにはターミナルガールに会う必要があります。

【履歴】


バイクに乗るためには

ターミナルガールより購入した「バイク乗車チケット」を使用するとレンタル期間が開始されます。(実時間で一定期間レンタル可能)
なお、乗車の度にマッカを支払う必要があります。

※期間中、ターミナルガールとの会話で「レンタルバイク」を選ぶと、レンタル及び期間の確認ができます。
※「バイク乗車チケット」の有効期間中、「バイク乗車チケット」購入はできますが、使用できません。
※「バイク乗車チケット」は、IDごとではなく、キャラクターごとで有効になります。

  • レンタル(乗車前)の注意事項
・「バイク乗車ライセンス」が有効ではない状態では、バイクをレンタルできません。
・仲魔の召喚・騎乗中はバイクをレンタルできません。
・各種カメオを使用し、悪魔に変装中はバイクをレンタルできません。
・既にバイクをレンタルしている状態で、新たにレンタルすることはできません。

  • 乗車中の注意事項
・ショップ等への入室、ダンジョンへの進入、ログアウト、利用時間切れになりますと、自動的にバイクから降車します。
・ブーストモード中はマップ間の移動はできません
・アイテム、スキルは使用できません。
・ブーストモード時は、NPC、プラズマ、他のユーザーキャラクター、敵悪魔等は、表示されなくなります。
・オートラン機能はありません。

※「ライディングスーツ」を装備していても、レンタル時のマッカは必要です。(10分800マッカ / 20分1200マッカ / 30分1500マッカ)
※「一式装備」とは、「ライダーズオーバージャケット」「ライダーズボトムスーツ」「ライダーズハードブーツ」「ライダーズフルフェイス」を全て身に着けている状態を指します。


コメント・ご意見フォーム

  • インタリオのページがこっちのwikiで名前が変わって移植されていたので、リンク修正しておきました --- (2011/06/18 22:52:55)
  • 負傷したケルベロスは調教OKです --- (2013/07/22 08:29:58)

コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。

投稿済みコメントに返信する場合はコメントを選んでから投稿してください。


画像認証

COPYRIGHT (C)ATLUS (C)SEGA / (C)CAVE
「真・女神転生IMAGINE」は、株式会社アトラスからのライセンス契約に基づいて株式会社ケイブが独自に開発、及び運営を行っております。
※「女神転生」、「真・女神転生」及び「女神転生IMAGINE」は、株式会社アトラスの登録商標又は商標です。
無許可転載・転用を禁止します。



  • 最終更新:2016-01-24 19:03:42

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード